眠れなくて

つい眠れなくて。

 

ここに今ふと思ったことを書かせてください

 

ポエマーな文章かもだけど。

 

 

 

今さっきふと声優垢だったり、病み垢だったりなんだりってみてきたんだけど、いろんな人がいるなって。

 

声優垢見れば、○○さんの**くんがすきとか、銀魂の桂のお誕生日おめでとうをずっとRTしてる人とか、自分の悩みを細々とちらちら書いていく人とか。

病み垢見れば、寝れないよってふざけあってるふぉろわーさん同士だったり、リスカしちゃったって写真あげてる人、死にたい死にたいと連呼してる人とか。

雑多垢見てくれば、botが動いてたり、喚起ツイートが回ってきてたり、独り言を呟いてる人がいたり。

 

なんだかひとつの時間の過ごし方って無限にあるなぁって。

みんな違ってみんないいって言うけれど、

みんな共通点はちゃんとあるなと思いながら

ツイートをする訳では無いのだけれど動き続けるタイムラインを眺めてた。

 

このそれぞれ違う言葉の海の中、私ならなんの言葉を発するのか。

その海に合わせるのか。それとも水と油のように真反対のことを言うのか。

 

自分の選択肢はこう見ていると本当に無限にあって、有限なんだなって。

 

人間は言葉を発するだけじゃなくて、感情とか相手を思いやるという付加価値がついたことで人間になっている。人として生きている。

 

人には発言権があり、言ってはならないことなんて本当はない。

 

だとしても

人が傷つくからこの言葉は言ってはならない。

例えばリスカしている人のツイートを見た直後に空リプで「リスカしたツイートとか自己アピールなの?www」とツイートをしてはならない。

そんなふうに相手を思いやる、たった1人の相手のことを考えるだけで、言葉を発する選択肢がひとつ減る。

 

難しくて難しい。

無限だけど有限。

 

みんなが面白かったと言ったものを合わせて面白かったというべきではないわけではない。

面白いと言ってもいいし、面白くないと言ってもいい。

べつにみんなに合わせて面白かったと言うこと自体もそれは自分の選択肢なのだから、それを選択したって何ら問題ない。

 

 

自分の**の発言がまさか○○を傷つけることになるなんて。と極端に落ち込む必要もない気がする。

 

もちろん○○のために、**と言わないというのは気を使って自ら無限を有限にしているから。

**と言ってしまった、無限を無限のままにしたことだってべつに悪いことじゃない。

 

**だって悪気があったわけじゃない。

そもそも無限を有限にしないといけない可能性がある、有限に自分で制限をかけなければいけないことに気が付かなかったのだから。

 

かといって無闇に自分の発言権ばかりを主張していくと次どうなるか。

じゃあ、と相手も有限の可能性を一切考えず、無限のままでいられ、自分が言われたくないことまで言われてしまう時が多々ある。

これは、自分が有限にしない。無限の選択を取った結果であり、これもある意味有限。

 

 

プログラムだって、失敗して可能性の次の可能性の次を考えるようになる。

人間だって同じ。

 

同じ間違いをついしてしまうのも、それはプログラマーがプログラミングをうまくしてくれないから。

 

だから、失敗することだって、人を誤って故意ではなく傷つけてしまったりしてしまうことだって別にいいと思う。

 

何が言いたいのかわからないけれどタイムラインを見ていたらふとおもった。

多分私が有限の可能性に気が付かないものに気が付かなかった自分への言い訳だったのかもしれない。

常に人の顔をうかがつて て

言い訳をするのもしないのも自由だし権利なんだよ。

 

 

 

眠くなってきたので寝ます。

おやすみなさい。

 

 

きーちゃ